日進市の市民活動支援センター、国際交流・大学交流・市民交流の拠点施設

開館時間
1F 市民サロン
2F 会議室
8:30~17:15
8:30~22:00
電話お問い合わせ
0561-75-6650
日進市にぎわい交流館トップ > 市民の方へ > イベント情報 > 傾聴ボランティア派遣します

傾聴ボランティア派遣します

 

 

傾聴ボランティア 派遣します

日進市社会福祉協議会では、平成20年度より傾 聴ボランティア(ボランティアグループ・うさぎの 会のメンバー)を派遣しています。

 

地域で暮らすひとり暮らしや日中独居の高齢者のお話を、約1時間ゆっくりお聞きするボランティア です。

 

訪問するボランティアは、日進市社会福祉協 議会主催の傾聴ボランティア養成講座を修了しており、守秘義務をもって話を伺わせていただき ます。

 

※ご利用にあたっては、ご利用者と日進市社会福祉協議会との間で、「傾聴ボランティアに関する覚書」を取りかわし、ご利用者の個人情報は、日進市社会福祉協議会が責任もって管理保管いたします。

 

ご希望の方は下記連絡先までお気軽にお問合せください。

 

社会福祉法人 日進市社会福祉協議会 地域福祉係 担当:直井

TEL: 0561-73-4885
FAX: 0561-73-4954

 

 

 

傾聴 ボ ラ ン ティア 派遣 事 業 に つ い て

内容

傾聴(相手の話に耳を傾け、お話を聴くこと)

 

対象

・市内在住の概ね65歳以上の高齢者で要介護認定を受けている方。

・ご自宅でお住まいの方

・傾聴ボランティアを派遣することが望ましいと思われる方

 

利用時間

1回あたり1時間程度(週1回まで)

隔週で利用している方もいらっしゃいます。

 

条件

利用者のご自宅または居室で傾聴活動が継続的に可能な方

 

利用料:無料

 

その他

ボランティアメンバーは40代から70代まで幅広い年代で構成され、女性も男性も所属しています

【留意事項】あらかじめご了承ください

★うさぎの会の定例会が月1回のため、調整に時間がかかる場合がございます。

★ボランティアの人数に限りがあり、また他の予定との兼ね合いで利用者の希望に沿えない場合もございます。

★訪問時間は、社協職員が勤務している時間に限ります。(緊急時対応のため)

★社協職員が、利用者のご様子をうかがい、傾聴が難しいと判断されたケースはお断りする場合もございます。

戻る
会議室予約状況
各種相談窓口
ブログPHOTO LINE
Facebookページ
よくある質問
メールマガジン登録
当館からの最新情報をお届けします!
▼ E-mailアドレスを入力してください

当館からのお知らせ、市民グループの活動などの最新情報を月2回お届けします。
日進市
日進市社会福祉協議会
日進市くるりんバス
ページトップへ戻る