日進市の市民活動支援センター、国際交流・大学交流・市民交流の拠点施設

開館時間
1F 市民サロン
2F 会議室
8:30~17:15
8:30~22:00
電話お問い合わせ
0561-75-6650
日進市にぎわい交流館トップ > 市民の方へ > イベント情報 > 「人生フルーツ」映画会 日進まちづくりの会

「人生フルーツ」映画会 日進まちづくりの会

 

日時

平成30年10月7日(日)

上映 14:00~15:40(開場13:40)

 

場所

日進市民会館 小ホール

 

参加費

500円 中学生以下無料

 

申込・主催

日進まちづくりの会  HPは こちら

前売・予約(佐藤まで)

電話:090-8954-5876

FAX: 0561-73-9315

Email:machizukuri100@gmail.com

 

 

内容

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。

雑木林に囲まれた一軒の平屋。

それは建築家 の津端修一さんが、師であるアントニン・レーモンドの自邸に倣って建てた家。

四季折々、キッチンガーデンを彩る70種類の野菜 と50種の果実が、妻・栄子さんの手で美味しいごちそうに変わります。刺繍や編み物から機織りまで、何でもこなす栄子さん

ふたりは、たがいの名を「さん付け」でで呼び合います。長年連れ添った夫婦の暮らしは、細やかな気遣いと工夫に満ちていました。

かつて日本住宅公団のエースだった修一さん。自然との共生を目指した計画も、完成したのは理想とは程遠い遠い無機質な大規模団地。

修一さんはそれまでの仕事から距離を置き、自ら手がけたニュータウンに土地を買い、家を建て、雑木林を育てはじめました。

長年連れ添ったふたりの暮らしから、この国が、ある時代に諦めてしまった本当の豊かさへの深い思索の旅が、ゆっくりとはじまります。

(映画『人生フルーツ』 公式サイト より)

戻る
会議室予約状況
各種相談窓口
ブログPHOTO LINE
Facebookページ
よくある質問
メールマガジン登録
当館からの最新情報をお届けします!
▼ E-mailアドレスを入力してください

当館からのお知らせ、市民グループの活動などの最新情報を月2回お届けします。
日進市
日進市社会福祉協議会
日進市くるりんバス
ページトップへ戻る