日進市の市民活動支援センター、国際交流・大学交流・市民交流の拠点施設

開館時間
1F 市民サロン
2F 会議室
8:30~17:15
8:30~22:00
電話お問い合わせ
0561-75-6650
日進市にぎわい交流館トップ > 市民の方へ > イベント情報 > プレイパーク in 日進 【まちミル博覧会】

プレイパーク in 日進 【まちミル博覧会】

やってみよう、つくってみよう

子どもがイキイキ、かがやく 遊び場づくり

 

 

よく公園には行くんだけどそれとは何が 違うの?

外遊びってそんなに大事!?

子育て、孫育て中の方!、 子どもの育ちに関心のある方、

子どもの遊びに関心のある方 どなたでも参加ください!

 

日時

平成30年11月18日(日)10:00~15:30

 

場所

北高上緑地

日進市岩崎町北高上10番1

 

内容

プレーパークとは「冒険遊び場」ともいい、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、子どもたちの好奇心を大切に、自由にやりたいことのできる手作りのあそび場です。
ここでは禁止事項やプログラムはできるだけ作らず、火や水、土、木ロープなどの素材や様々な人の中で、子ども自身が遊びを作り出していきます。

遊び場づくりを通して自由に遊び育つ豊かな社会 の実現を目指して行われる ものです。

1940年代から世界 に広がった遊び場づくりで日本でも全国各地に広がっています。

 

プログラム

第1部 10:00-11:30

塚本岳氏 講演会 

場所:北高上緑地駐車場

定員:先着20名

※託児はありませんが、小さなお子さんも一緒に参加いただけます

 第2部 12:00-15:30

一日限定プレーパーク 

場所:北高上緑地

※汚れてもいい服でお越しください。着替え弁当、飲み物等は各自持参ください。出入り自由ですので気軽においでください。

 

塚本岳氏

(縁児童館館長) 愛知県刈谷市生まれ、3姉妹の父。 通称、ガクちゃん。

冒険遊び場づくり協会地域運営委員。

愛知森のようちえんネットワーク代表、刈谷よさみプレイパーク主催。

森のようちえんあおぞら園 子どもと遊び プロジェクトは、より子どもが遊び育つこ とのできる環境、地域、社会づくりを考え て活動しています。

ただ今は一緒にプレイパークをつくってくれ る仲間を募集しています。

 

お問合せ・お申込み・主催

森のようちえんあおぞら園 子どもと遊びプロジェクト

まちミル博覧会HP から申込み

もしくは下記まで直接メール、または「こくちーず」より

Email: rai2877@gmail.com

タイトルに、申込みと明記し、氏名・参加人数・子どもの年齢、

両方参加/1部のみ/2部のみを明記の上申込ください。

戻る
会議室予約状況
各種相談窓口
ブログPHOTO LINE
Facebookページ
よくある質問
メールマガジン登録
当館からの最新情報をお届けします!
▼ E-mailアドレスを入力してください

当館からのお知らせ、市民グループの活動などの最新情報を月2回お届けします。
日進市
日進市社会福祉協議会
日進市くるりんバス
ページトップへ戻る