日進市の市民活動支援センター、国際交流・大学交流・市民交流の拠点施設

開館時間
1F 市民サロン
2F 会議室
8:30~20:00
8:30~22:00
電話お問い合わせ
電話 0561-75-6650
Twitter | Facebook | Instagram
日進市にぎわい交流館トップ > 市民団体の方へ > 市民団体向けの講座・募集 > 数字の力であの人を味方にしたい 市民活動団体のための 「オープンデータ」 活用術

数字の力であの人を味方にしたい 市民活動団体のための 「オープンデータ」 活用術

「私たちに関心を持ってくれる人が少ない!」
「○○で困っている人どれくらいいる?」
「活動の必要性を分かりやすく説明したい!」
それ、オープンデータが役に立つんじゃないですか?
市民活動・まちづくりに役立つデータを一緒に探して使ってみましょう!

 

 

参加申込フォーム

 

とき

2019年3月17日(日)13:30~16:00

 

ところ

日進市役所南庁舎 2階 第5会議室
〒470-0122 日進市蟹甲町池下268
Google地図で見る

※ 日進市にぎわい交流館から変更になりました

 

内容

第1 部 オープンデータを知ろう!

オープンデータの基礎知識や活用方法について、データの整備を進めている日進市 企画政策課や、データを使った資金調達・政策提言に取り組んだNPO 法人ファミリーステーションRin にお話しいただきます。

 

第2 部 オープンデータを使おう!

グループに分かれて、 関心のあるテーマのデータを探したり、 データの加工・視覚化をしたりしてどんなことに使えるか試してみましょう。
作業を共にすることで、 参加者同士の交流も深まること間違いなし!

 

ノートパソコン等をお持ちいただくとワークに参加しやすくなります

 

市民・企業・行政などの枠を超えて、同じ目的・目標に向かって、互いの得意を生かし、苦手を補いながら取り組むことを「協働」といいます。
そのためにはまず、やっていることや考えていることを知り、理解し合う機会が必要だと考えました。
こうして生まれたのが、「出会おう!協働!講座」です。

 

オープンデータ とは?

国や自治体が持っているいろいろなデータを誰もが自由に利用できる条件、 機械(コンピュータ) が処理しやすい形式で公開しているものです。
世界的な動きに対応して、 日進市は2014 年度に「オープンデータミュージアム」をウェブサイト上に開設。
近隣の自治体とも連携しながら、人口、医療・福祉、くるりんばす、防災・防犯、各種統計情報などのデータを公開しています。

 

対象 NPO ・地縁団体などの市民活動団体、テーマに関心のある方

 

参加費 無料

 

定員 20 名

 

協力 日進市 企画政策課、NPO法人ファミリーステーションRin

 

参加申込フォーム

 

主催・申込み先・問合せ先

日進市にぎわい交流館
電話 0561-75-6650
ファクス 0561-73-5810
メール nigiwai@me.ccnw.ne.jp

戻る
会議室予約状況
各種相談窓口
ブログPHOTO LINE
Facebookページ
よくある質問
メールマガジン登録
当館からのお知らせ、市民活動団体のイベント、ボランティア募集などの情報を月2回お届けします。
登録する
▲ メーラーが起動します
日進市
日進市社会福祉協議会
日進市くるりんバス
ページトップへ戻る