日進市の市民活動支援センター、国際交流・大学交流・市民交流の拠点施設

開館時間
1F 市民サロン
2F 会議室
8:30~17:15
8:30~22:00
電話お問い合わせ
0561-75-6650
日進市にぎわい交流館トップ > にぎわい登録団体 > 特集記事 > にっしんわいわいフェスティバル~幻の2020わいフェス~

にっしんわいわいフェスティバル~幻の2020わいフェス~

 

 

「にっしんわいわいフェスティバル(わいフェス)」は、「市民一人ひとりが主体的にまちづくりに参加するキッカケづくり」を目標に、多くの市民活動団体・大学・企業・行政など、参加する市民が主役のイベントです。日進市の4大まつりの1つですが、2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら中止となりました。私たちが楽しめる文化祭のようなこの”おまつり”はどんなものか少しのぞいてみませんか?

 


活動発表・体験学習・飲食ブースなど
楽しい企画がいっぱい

 わいフェスは、みんながしあわせにくらすために活動をしている人たちが集まるおまつり。出展団体は、自分だけではない誰かのために動きたい・社会の課題を自分たちのもてるチカラで解決しようという「市民活動団体」を中心として、企業の社会貢献活動・大学や行政なども一緒に、その活動をみなさんに知ってもらいたいと思っています。日常のちょっとした気になることを解消したり、身近な誰かの笑顔のために、私たちにできることのヒントが見つかります。

日進を楽しく・より良くするために活動する人が集まるイベント
それがわいフェス!

 


 

わいフェスとSDGs

 SDGs(Sustainable Development Goals)とは、2015年に国連サミットで採択された、17の持続可能な開発目標です。これは、この地球で暮らし続けるために、誰一人取り残さず、世界のみんなで守っていきたいという約束のようなものです。この目標を達成するには、私たち一人一人が自分たちにできることをやっていくことがとても大事です。世界で決めた目標というと、大きすぎて戸惑うかもしれませんが、「自分たちが住む地域」から考えると、実はとても身近です。
 わいフェスでは17の目標を5つにゾーン分けし、SDGsを楽しく学んだり体験したりの企画が盛りだくさん。出展団体の各々の活動はSDGsと関係しています。私たちの地球と未来を守るために、団体の活動を知って、私にもできることを見つけて始めませんか。

 


実行委員長インタビュー
杉浦忠さん

楽しくないと学びにならない!

 

 「わいわいフェスティバル」なので楽しむことが第一!楽しんで学んでもらいたい!
 とにかく日進市は市民活動が盛んで、老若男女多くの方がいろいろな活動をしています。「わいフェス」はそんな各団体の活動を知り、学ぶことができるお祭りです。今年度は中止になりましたが、団体の活動は日々続いています。
 各団体の最新の情報は「にぎわい交流館」で探すことができるので、是非、気になる活動を見つけて楽しく参加していただけたらと思います。

 


 

市民活動のはじめの一歩を教えて!

 自ら思いを発信することが大事

NPO法人親育ネットワーク 黒田忠晃さん

 きっかけは、仕事での教育活動を通じて、同じ思いを持つ人たちが点ではなく、面で繋がることができたらと感じたことです。
 市民の声で何かが変わる可能性は高いと思います。少しでも何か社会に疑問を持ったなら、誰かが変えてくれるのを待つのではなく、自ら思いを発信することが大事。いきなり団体を立ち上げるのはちょっと…という方は、最初の一歩として、同じ思いを持っている団体さんの活動に参加してみるといいと思います。

 

気負わなくても大丈夫!

愛知池友の会 杉浦衛さん

 定年後に通い始めたパソコン教室で、出会った人に誘われて、愛知池友の会の活動に参加しました。誰かのためにというよりは、家族のためにも元気でいたい、体を動かして一日を過ごせたら…と思っていました。活動は楽しくて、時間があっという間に過ぎていきます。親子で物づくりをしている子どもたちの楽しそうな姿を見るとうれしくなります。
 私みたいに定年後に何かをしようかな?と思う人に伝えたい。「ボランティアは気負わなくても大丈夫!」

 
 私と同じ悩みを抱えないように

フェミニストねっと「もうやっこ」 小川悦子さん

 出産を機に仕事を辞めました。子どもが生まれれば自然と子育てができるだろうと思っていたけど、実際はうまくいかないことばかりで。育児ノイローゼ気味になり、「私って何だろう。家事・育児だけが私の生活なの」と悩みました。そんな時に「女性学」に出会い、女性の生き方や自己実現について考えるようになったのが活動のきっかけです。
 これからの世代の女性には私と同じような悩みを抱えてほしくないという思いが今の活動につながっています。

 
 自然からの学びを伝える

なごやネイチャーゲームの会 寺西広晃さん

 雑誌にネイチャーゲームの連載があり、おもしろそうだなと思っていました。体験会があるというので親子で参加したのがネイチャーゲームとの出会いです。実際にやってみると楽しくて、その魅力にはまり、指導員の資格を取得しました。知人に誘われて入会したのが活動の始まりです。
 日進は自然豊か。北高上緑地や水晶山以外の緑地でもやっていきたいですね。この活動を続けていくためにも若い方が仲間になってほしいです。

 


2021年度実行委員も募集中!
来年のわいフェスをお楽しみに!

 たくさんの団体が出展予定でした。ご応募ありがとうございました。来年のわいフェスもたくさんの出展者をお待ちしています!

あいち池友の会
愛知淑徳大学防犯ボランティアtASUkeai
赤池まち灯り実行委員会
NPO法人赤池サークル会
AMI
アンネのバラを広め隊
一般社団法人みらい学びクリエイト
(一社)木祖村観光協会
傾聴ボランティアうさぎの会
AGU ボランティアセンター
NPO法人あいあいの家石鹸教室
NPO法人親育ネットワーク
NPO法人サポート日進
NPO法人ファミリーステーションRin
学校法人中部大学第一高等学校
株式会社タンガロイ名古屋工場
公益財団法人アジア保健研修所
口論義スクエアステップクラブ
コープあいち名東センター
菜遊会
NPO法人サンコムネット
志摩市
社会福祉法人きまもり会愛歩
女性が輝く場づくりmama-S-
新日本婦人の会日進支部
精神保健福祉ボランティア すばる
生物多様性日進市民協議会
ソフトバンク株式会社
ダイナソー
中部テレコミュニケーション株式会社
手作りサークルPiPPi
手づくりもん工房
天白川で楽しみ隊
特定非営利活動法人LIBERAS
特定非営利活動法人Earth as Mother
特定非営利活動法人スマイルハウス

特定非営利活動法人リビングサポートあいあいの家
名古屋学芸大学 SL センター
名古屋友の会
にぎわい句座
日進市農政課
日進市国際交流協会
日進市地域女性団体連絡協議会
日進市環境課
日進岩藤川自然観察会
にっしんクリーンクルの会
日進災害ボランティアコーディネーターの会
日進里山リーダー会
日進市市民協働課生活相談係
日進市生涯学習課
(東京パラリンピック成果フェスティバル実行委員会)
(子どもだけのまちをつくろう実行委員会)
日進市少年防犯推進委員会
日進市地区日赤奉仕団
日進市市民協働課 人権・男女共同参画ブース
日進市防災ハムクラブ
日進市ボランティア連絡協議会
にっしん地域猫の会
にっしん図書館サポーターズ
にっしん平和を考える会
日進防災推進連絡会
日進ボードゲーム組合(BGUN)
CoderDojo日進
日進まちづくりの会
日東東山自治会
東山区防犯パトロール隊
薔薇しかない花屋
ひろおか荘
ファミニストねっと「もうやっこ」
まちづくりアクション@日進
南ヶ丘福祉まちづくり協議会
名城大学歴史文化研究会
La C Lo
リラグゼーションサロン癒美

 

戻る
会議室予約状況
各種相談窓口
ブログPHOTO LINE
Facebookページ
よくある質問
メールマガジン登録
当館からのお知らせ、市民活動団体のイベント、ボランティア募集などの情報を月2回お届けします。
登録する
▲ メーラーが起動します
日進市
日進市社会福祉協議会
日進市くるりんバス
ページトップへ戻る