日進市の市民活動支援センター、国際交流・大学交流・市民交流の拠点施設

開館時間
1F 市民サロン
2F 会議室
8:30~20:00
8:30~22:00
電話お問い合わせ
電話 0561-75-6650
Twitter | Facebook | Instagram

団体登録について

団体登録について

日進市内で活動している市民活動団体(営利を目的とせず、公益的な活動を行う団体)は、団体登録をすることで、当館の会議室などを利用することができます。

1. 団体登録の要件

日進市市民活動団体登録要項(PDF)

 

市民活動団体登録要項 第3条に、団体登録の要件を定めています。
・公益的な活動を行っていること
・日進市内に団体の事務所がある、または日進市内で活動していること
・営利を目的としていないこと
・宗教活動、政治活動(政治上の主義を推進等する活動)、選挙活動を目的としていないこと
・団体や会員が、暴力団または暴力団員の統制下にないこと

2. 団体登録の手続き

団体登録にあたっては、以下の必要書類を当館までご提出ください。

・日進市市民活動団体登録申請書兼取消届出書

 ( Word文書) ( PDF

・定款または会則
・活動内容を示す書類
・代表者の氏名および住所を証するものの写し
・直近の事業年度の収支予算を示す書類(収支のある団体のみ)
・直近の事業年度の収支決算を示す書類(収支のある団体のみ)
・法人登記の写し(法人のみ)
・法人印鑑証明書の写し(法人のみ)

会則・収支予算書の様式は自由です。例もご用意していますので、参考にしてください。
会則・収支予算書の例 Word文書

現在の登録期間は令和6(2024)年3月31日までとなっています。
以降も引き続き登録していただくため、更新の手続きが必要となります。
更新するためには、登録団体アンケートに回答し、直近1年度の事業報告書・収支決算書を添付してご提出ください。

3. 利用可能な施設、設備、サポート

団体登録をしていただいた市民団体は、にぎわい交流館の以下の施設、設備をご利用いただけます。
・会議室(A・B・C・D・和室)
・印刷機、コピー機、紙折り機、裁断機などの機器(一部実費)
・団体専用事務室、ロッカー、メールボックス
・団体情報や団体主催イベント情報の広報
・当館が実施する団体交流会、講習会等のご案内

また、メールマガジン配信、相談窓口は登録の有無にかかわらずご利用いただけます。

詳しくは以下のページをご覧ください。

施設を利用する 団体をPRする

4. 登録内容の変更について

代表者の変更や、事務所の移転など、登録内容に変更があった場合は、速やかに当館まで届け出てください。連絡がつかなくなった場合、日進市市民活動団体登録要項第10条第3号の規定に基づき、登録を抹消することがあります。

・日進市市民活動団体登録変更届出書
 ( Word文書   PDF文書

 

また、登録証を紛失または棄損された場合は、登録証の再交付を受けることができます。
再交付申請書をご提出ください。

 

5.団体登録の取消について

団体登録を削除したい場合は、当館までご連絡の上、以下の必要書類を当館までご提出ください。

・日進市市民活動団体登録申請書兼取消届出書( Word文書) ( PDF

6. 団体登録についてのお問い合わせ

団体登録をご検討されている方は、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先 日進市にぎわい交流館 電話 0561-75-6650

会議室予約状況
各種相談窓口
ブログPHOTO LINE
Facebookページ
よくある質問
メールマガジン登録
当館からのお知らせ、市民活動団体のイベント、ボランティア募集などの情報を月2回お届けします。
登録する
▲ メーラーが起動します
日進市
日進市社会福祉協議会
日進市くるりんバス
ページトップへ戻る