日進市の市民活動支援センター、国際交流・大学交流・市民交流の拠点施設

開館時間
1F 市民サロン
2F 会議室
8:30~20:00
8:30~22:00
電話お問い合わせ
0561-75-6650
Twitter | Facebook | Instagram

梨子ノ木自然観察会

梨子ノ木自然観察会

団体名
(ふりがな)
梨子ノ木自然観察会
(なしのきしぜんかんさつかい)
登録番号 な-166
活動分野
代表者名
(ふりがな)
堀 透
(ほり とおる)

活動内容

活動目的

里地・里山の自然が残されている日進市折戸町梨子ノ木地内において、愛知用水日東支線での自然観察会 の開催等を通して、生き物の不思議や自然の素晴らしさを参加者と共に体験し、自然環境の保護・保全、生 物多様性の大切さへの理解を深めることにより、環境の保全及び子どもの健全育成に寄与することを目的とします。

活動内容

愛知用水日東支線の小路は、昔ながらの里地の自然環境が維持されており、特に草地の動植物が多く観察で きる場所です。この小路や周辺を歩きながら、在来タンポポなど里地の植物を始め、チョウやバッタなどの 生き物を観察するとともに、自然観察を主体にした環境教育などの活動を行います。

活動日時・場所

毎月第4日曜日の午前9時30分~11 時 30 分頃まで。

集合場所は梨の木小学校北門から東へ50m先の愛知 用水日東支線(セブン-イレブン日進梨子ノ木店の西側)。

くるりんバス「撞木北」バス停から徒歩3分。

 

連絡先

住所
最寄り駅  
電話番号 090-9263-3281(対応時間:)
FAX番号  
ウェブサイト  
電子メール

団体について

設立年月日 令和3年2月10日
団体の区分 任意団体
メンバー

会員は、自然や生き物が好きな40~60 代の男女と子ども5名で、梨の木小学校の学習林や愛知用水日東支 線において、学習林の森づくり活動や自然観察、親子里山教室などを行ってきた「梨の木里山づくりの会」 のメンバーが主体です。代表者は自然観察指導員で、樹木医としても活動しています。

フリースペース

自然や生き物が好きな方、子どもに自然体験をさせたい方など、どなたでも歓迎いたします。一緒に生き物 の不思議や素晴らしさを体験しましょう。

戻る
会議室予約状況
各種相談窓口
ブログPHOTO LINE
Facebookページ
よくある質問
メールマガジン登録
当館からのお知らせ、市民活動団体のイベント、ボランティア募集などの情報を月2回お届けします。
登録する
▲ メーラーが起動します
日進市
日進市社会福祉協議会
日進市くるりんバス
ページトップへ戻る